バービー&ブルースブラザーズ


バービーの首

ヘンな映画の1シーンではありません。
バービーちゃんの頭だけを売っている風景です。

これはブルーリボン・メガショウで見かけました。 バービーを中心に各種人形の展示即売をする催しで、毎月のようにアメリカのどこかで開催されているようです。

今月は運良く我が家の近く(と言っても、 フリーウェイを車で飛ばして3時間以上)のオハイオ州コロンバスで開かれたので行ってきました。

ホテルのバンケットホールを借り切ってのショウはこんな感じです。

会場の模様1会場の模様2会場の模様3

バービー本体だけでも、最新モデルからウン十年前のビンテージものまで、何百種類もあります。 他にも、首だけとか(ビンテージものの首は一つ一つきれいにパッキングされてそれなりの値段で売られてますが、それほどでもないモデルの首は一番上の写真のように漬物みたいな姿で叩き売られてます。でも、首無し胴体とか、手だけ、足だけ、とかがないのはどうして?)、 着せ替え衣装(新しい人形が何体も買えるほどの値段の古着や、ショップのオリジナルも)、 ビンテージモデルの箱のタグ、 果てはバービーを名乗っていた頃のジェニーとその彼氏まで、マニアにはたまらない品揃えです。

バービーの他にも、今、アメリカのオバさん達の間で集めるのが流行っているらしい小さい動物のヌイグルミなんかもありました(私の目から見ると全然可愛くないのに、プレミアがつくモデルも出てきている)。

会場は目をらんらんと輝かせたオバさん達でいっぱい(男性はどう見ても”お付きの者”ばかり)。ホテルの駐車場からバンケットホールまでは、ビニール袋をぶらさげてにこにこしながら出て来るオバさん達の列をさかのぼっていけば簡単にたどりつけたほどでした。 オバさんの一人である私も、雑誌でしか見たことのない人形を見ることができてとっても幸せでした。 それにしても、いくら最古のモデルとはいえ、色の褪せた人形に$1000近く(状態が良いと天井なし)も出す人がいるとは... 深い世界...

ところで、こんなものも売っていました。

ブルースブラザーズ人形

あくまでも、可愛い着せ替え人形やヌイグルミの展示即売のはずなのに、なぜかブルースブラザーズ人形です。はっきりいって会場の華やかな雰囲気から浮いていました。 おまけになぜかジェイクのズボンがずり落ちてます(最初の出所シーン前に逮捕された時の格好を忠実に再現してるのか?)。エルウッドならバービーの彼氏の服で着せ替えが出来るかも知れませんが、ジェイクはまず無理でしょう。

夫は入場早々、この人形の前で立ち止まってしまいました。それぞれに$50の値札が貼ってあったので、私が『2体で$100は高すぎる』(その後で一つ$100近い人形を買った奴がいうセリフではない)と渋っていたところ、売り場のおばあちゃんが寄ってきて、『ペアで$50よ。まさか1体$50で買うつもりだったの? それより、このバービーはどう? これは××年のバレンタインバービー。素敵でしょう』と、いきなり話題をバービーの方へ持っていってしまいました。それでも夫がブルースブラザーズに興味を示していると『じゃあ、それ、ペアで$40にしておくわ』と、いきなり値下げ。夫は完全に買う気になったようですが、荷物になってしまうので、まずは会場全体を回ってから買おうということになり(こんなもの買う人は他に居そうになかったし)、『また来るから』とだけ言い残してその売り場をあとに。

他のお店でそれなりに人形や着せ替え衣装を買い、会場を一回りして戻ってくると、売り場には先ほどのおばあちゃんと、新顔のオバさんがいました。おばあちゃんはいきなり『何を買ったの? いくらで買ったの?』と私達の買い物をチェック。もう一人のオバさんは『ブルースブラザーズは$35でどう?』と売り込みにかかってきました(たぶん、おばあちゃんが『ヘンな東洋人がいてね、あの人形をなんたらかんたら。でも奥さんが反対してたみたいで』とでも話したんでしょう)。で、結局その値段で購入しました。値札から3割引き。私の最初の渋い顔が効いたのでしょうか? オバさんはブルースブラザーズ人形を袋に入れてくれながら『彼らが大好きなの? 私も大好きよ』。そして先のおばあちゃんの方を振り返って『あなたは?』と尋ねたところ、おばあちゃんは思いっきり顔をしかめて『NO〜』。華やかなバービーを売るはずの自分が、どうしてこんな薄汚い人形(失礼)を売らなきゃならんのだ、と思っていたのかも。あっという間の値下げもそのあたりに原因があったのかもしれません。 夫が『このズボンがずり下がってるとこがいいね』と言ったところ、おばあちゃんは『そういえばね、小さな女の子が、マミー、マミー、このおじちゃん、ズボン脱いでるよ、って何度も繰り返してお母さんを困らせてたわよ』と笑ってました。

ちなみに、この人形の対象年齢はこうなってます。お子様からお年寄りまで、幅広くお楽しみいただけます、ですか。

対象年齢は...

『面白いものが安く買えたね』と喜んで帰宅したあと、ブルースブラザーズ人形のパッケージをじっくり眺めていたら、メーカーのホームページのアドレスが書いてありました。さっそくアクセスしてみたら、ブルースブラザーズ人形のコーナーで、なんとこの人形はまだお店に置いてあって、しかも1体$20以下だということを発見。おい、ババァ、最初はボろうとしたな!!


写真館USAの目次へ戻る

海の家トップページへ戻る