過去の一枚 2000/04〜2000/05

過去の一枚の目次へ戻る

海の家トップページへ戻る


真っ白に燃え尽きた矢吹ジョー。実物は妙なカラーリングだが、ライティングに凝るとホラこのとおり。 メーカーはここまで計算してたのか。 これをガシャポンで出したときは、一回目でジョーが出たので満足して帰ってしまったのだが、後になって丹下段平(酒ビン付き)が欲しくなってもう一度行ったら無くなっていた。 お 膳のオプション付きの中村主水(確か1万円以上)も欲しかったりする。

献血をした結果送られてくる成分分析結果の封筒。 血液センターのマスコットなのか?イメージ的に悪いんじゃないか?

バロームクロース!

よーく見ると喉元に呑み込んだ水爆の膨らみが見える『怪彗星ツイフォン』版。 あの水爆はヒマラヤ地下の貯蔵庫から無くなったことになっているが、中国のか? インドのか?


えい、FD割り〜。

最近、取り上げることが多い『スクラッチ物』。そろそろ飽きてきた。
『防火扉』がいったん『防人(さきもり)扉』になった後、手書きでもとに直されてます。 夫は『風流というものを解さない無粋な奴がいるもんだ』と憤慨しております(ただのお調子者)。

暗闇の中、冷蔵庫を開けようとするティガ。
『奥様冷蔵庫バトル』状態の中身に驚愕するティガ。

川崎大師の門前市にて。 あそこではラヂウムが採れるのか? 飲んだら暗闇で身体が光ってとっても便利とか。 茨城の例の事故の後は『これはラヂウムであってラジウムではありません』とかいっているかも。 よく考えると放射能で巨大化した怪獣があっさり日本国中を歩き回ってましたが、あれって直接攻撃の被害より間接的な汚染被害の方が深刻なんじゃないのか(すでになんかの本で検証されてるか)。

まんまちゃんのような体型になってしまったエレキング。

初登場シーンはハリウッド版ゴジラのワンシーンに影響を与えたんじゃないかと言われている(サイズは段違いだが)。 釣餌がとても美味しそうに見えたらしい(それともゲテモノ喰いの趣味があったのか)。 『つかまっちゃだめよ』とか言う前に、ちゃんと餌やっとけよピット星人。 だから負けるんだよ。

『あ〜っ、やってもーたー』と頭を抱えるセブンと、こけるエレキング。

カナまじり。ひらがなの変換ミスか、『け』のフォントが無かったのか。

暗闇から現れる死神博士。
『奥さ〜ん。湯沸かしの修理に来ました〜』。鞭が曲がってるよぉ。

おじゃる丸の親戚、『ヒナ丸』。他店に『若鶏丸』もいたのだが撮影日には不在。

ダブったガシャポンをいかに再利用するか、『すてきな奥さん』ガシャポン編。

メモクリップ。


ペンホルダー。


印房店』に続く、逆さ看板。 実は『印房店』の看板は『はんこは逆さにして使うものだから』という店主さんの考えでわざとああなっていることが判明(タウン誌に載っていた)。 これも確信犯としか思えないがどういう理由が?

幼少のみぎり、この舞台・京都国際会議場で撮った写真が自慢の種だったりした。 街中からかなり遠いので気軽にいける場所ではない。 テロリスト対策になるかも知れないが、参加者には不便なんじゃないだろか(京都見物にも不便だし)。

ついでに、これに出てきた神戸のポートタワーを近くで見たことがあったのも当時の自慢の種だった(そう、あの頃は『見たことがあって、近くまで行ったことがあった』だけで自慢出来たのだ)。 実は神戸の三宮には小さい頃から何回も遊びに行っていたのに、ポートタワーに登ったことはない(真下に行ったのも1回だけ)。 ちなみに異人館通りも30過ぎて初めて歩いた(歩いただけ)。


我が家の近所で細かく稼いでいるマリアンさん。演歌を唄いながらベリーダンスか。


竜年ってことで登場なのか?ナース。 これに出てくるワイルド星人は映画版『オズの魔法使い』のライオンに似ているな、といつも思う(たてがみは無いが)。 次は『特撮版海底軍艦』編ガシャポン(マンダ、轟天号、ムー女王、ムー国人(民族衣装バージョン)、神宮寺大佐、耐冷戦闘服の6個セット)を是非。 すでに出てたりして。
一緒に入ってた円盤ナース。円盤になった時の方が強かったように見えたのは気のせい?

この絵を書いたのは日本人なのか?『霊ネコ』って何?
『スターシップトゥルーパーズ』が公開された頃、ピッツバーグでも原作が書店によく並んでました。 その隣にあったハインラインの『ウロボロスサークル』。 帰国してから訳書も買ったけれど最初の方しか読んでいない(日本語訳版って読みにくくないですか?何度挫折したことか。 かといって原書を読むほど根性無いし)ので登場人物に日本髪の女性(芸者さん、舞妓さん含む)が出てくるのかは不明(誰か完読した人教えて下さい)。 後ろの男は主人公だと思う(アイパッチと杖を携帯しているので)とりあえず絵としては奇麗なのでオリジナルが手軽な値段で手に入るなら欲しいぐらい。

キングギドラと並ぶ名鳥居シーン。
と、書いて塀に貼り付けとくと...持ってかれちまうよな確実に。

いろいろ言われている横浜駅東口の某百貨店。総括するとこういうことか?

過去の一枚の目次へ戻る

海の家トップページへ戻る