日々是口実 1999年7月〜9月
(上の方が新しい出来事です)
私専用のノートパソコンが欲しくなったので、楽しい購入プラン作成にいそしんでいたところ、寝ぼけた夫がトイレに行こうとして柱に激突(額を手で押さえて2分間ほどうずくまったまま声も上げずにじっとしていたので、相当痛かったらしい)、メガネのフレームを壊してしまったので新しいメガネを作ることに。その3日後、猛暑続きの中、今度はエアコンが壊れて即日買い替え。予定外の出費が続いてしまったので専用ノートパソコンの購入計画は中止に。
と思ったら、その2日後、ThinkPadが中破。蓋を閉めようとしたら合わせ目が壊れた。液晶に続いている薄いケーブルが剥き出しに。電源を入れたら動くには動くものの、蓋と連動している折り畳み式のからくりキーボードが開かなくなってしまった。故障は続くと聞いていたが直面するとダメージはでかい。ましてやとどめを自分でさしたと思うと落ち込みは激しい。私が『あれっ!?』と声を上げた瞬間、夫が飛んでやってきて、壊れたことを知ったとたん憤怒の形相に、そして次の瞬間、満面の笑みをたたえながら『壊れちゃったねー、新しいThinkPad買おうよー』。我が家にはカネの成る木でもあると思っとんのか。
近所のお祭りに行く。お目当ては『救急戦隊ゴーゴーファイブショー』と東京農大応援団の大根踊り。
会場へは早めに到着、ずらっと並んでいる屋台を冷やかしてまわって時間を潰す。屋台はどこも、プロのテキ屋さんではなくて、他に本業のある企業(たぶんお祭りのスポンサーなんだろう)が出している。その中に、『ボーイズパブ△△』というお店の屋台を発見。ジャニーズ系のお兄さん達がボンボンや焼きソバを売ってました。ボーイズパブ・・・ 客層は夢を見たいお姉さま達か、おカネのあるおばさん達か、それともいけないオジさま達か。
主催者であるところの市役所職員らしき人の『ただいまから、ゴーゴー戦隊・・・あ、救急戦隊ゴーゴーファイブショーを云々』というアナウンスがあったのでステージ前へと移動。
うーん。ヒラ戦闘員とゴーゴーファイブの早変わり等の見せ場があったものの(客席から『おい、ヒラ戦闘員!どこに隠れてる!幹部様を手伝わんかぁ!』というやじが飛ばないところが田舎の良いところ)、昔、行川アイランドで見たカーレンジャーショーの素晴らしさにははるかにおよばず。戦隊ショーの出来不出来は、司会進行をつとめる悪の首領様の力量とステージ設備の充実度に左右されることを学ぶ。次回は本場・後楽園遊園地か閉園まじかの御殿場ファミリーランドで充実したショーを見たいものです。
戦隊もののショーの定番といえば、会場の子供をさらってステージに上げて『いじる』のが欠かせないはずなのに、今回それがなかったのが面白くなかった理由の一つ(何ぞ事故でもあって最近はやらないことになってしまったのか?)。とりあえず首領様は会場をうろうろしながら目に付いた子供をいじってはおられたが、少し脅したらすぐに『かき氷引き換え券』を渡していた。それを貰ってすぐに引き換えに行った少年よ、なぜ罠だと思わんのだ? 世界征服の第一歩は地道な毒殺からなんだぞ。
この戦隊ショーのステージ端近くで見かけたお兄さん。舞台には目もくれず、観客席ばかりを熱心にビデオで撮影していた(足元を見ると、他の人達とは90度違う方向を向いているのがよくわかる)。祭りの主催者関係者ではないようだ。何を撮っているんだぁ。いたいけな子供か? 若いお母様方か? それとも戦隊ショー派遣会社の調査員か? 意外なところで公安関係者とか?
東京農大応援団の大根踊りを最前列で堪能。
はぁ〜、すごくいいもの見せてもらいました。本気でビデオを撮りたいと思いました(持ってないけど)。危なく追っかけになりそうになってしまいましたよ、おばさんは。応援の後に、使用した大根を配って下さるのもおばさんにはポイント高し。特定の人が使った大根を欲しがるおばさんもいそうだよなぁ(おじさんもか?)。
で、翌日。ゴーゴーファイブショーで悪の首領様が『この決着は明日のテレビでつけてやる』とおっしゃっておられたので早起きしてテレビを観てみる(実は初めて)。これって、救急戦隊じゃなくて消防戦隊じゃない?
夜のオフィスビル。窓際に佇むエグゼクティブ。『君とのことはもう終わりにしようと思う。札幌支社行きの辞令が出たんだ』『そんな・・・』。背後から男の肩に顔をうずめ、すすり泣く秘書。
『長嶋です。いや〜あ、セコムしてますか?』 人騒がせなおっさんじゃ。
ヒラリーとくるみ割り人形。ではなく例によってガシャポンで出した『サンダーバード』のペネロープとパーカー。しかし、パーカーはともかくペネロープは全然似とらんなぁ。
某月某日
『スターウォーズ・エピソード1』が封切られる。
近所のシネコンでは『先行ロードショー』とか言って先月から週末の夜に上映していたので何を今更、なのだが0時からの正式封切り上映時に『カウントダウン AND コスプレコンテスト』があるとのことなので、深夜にデジカメを持って見物に行く(映画は観ずにロビーをうろうろするだけ)。ところが、なにせ田舎のことなのでコスプレ者は皆無。うーん、先行ロードショーの時から『コスプレヤー割引』があったのでコスプレ者は既に出尽くした後なのかも。
収穫なく帰宅する途中、小田急の駅で『3100系引退記念腕時計発売のお知らせ』の貼り紙を目撃。3100系というのは小田急ロマンスカーの古い古い車両で、箱根エヴァツアーに行ったときに乗ったのがこれだったんだが、その時は引退の事を知らなかった。で、ちょっと思い出深い車両なので(ワイアール星人も乗ってたし、ウルトラQにも出てたし)、ひとつ記念に買っとこうかね、と思いたつ。貼り紙には『予約販売はいたしません。当日初電より発売開始』とある。起きれたら買うか。始発は朝5時だから。
お楽しみがあれば早起きできるたちなので、ちゃんと目が覚めた。夫には『鉄っちゃんや時計マニアが終電前から行列してて、始発直前に行ったんじゃ残ってないかもよ』と言われたが、始発電車が出る丁度の時刻に駅に着いたところ、お兄ちゃんが一人いるだけ。『まさか、もう売り切れ?』と思ったが、窓口の駅員さんの後ろにはたくさんの箱が。『おいくつですか?』と聞かれたので『沢山買う人いるんですか?』と聞いたところ、駅員さんは『ええ、まぁ』とあいまいに笑った(後になって、『おいくつですか?』には『三十ウン歳です』と答えておいたら楽しい展開になったかもしれないのに、と、ちょっと後悔)。値段は3,100円。『じゃあ、今のロマンスカーが引退するときは20,000円の腕時計でも出すんかい』と夫は笑っていた。
早起きしたし、とりあえず『スターウォーズ』を見とこうかね、ということで朝いちの回(7:20)に出かける。若者は朝に弱いから空いてるだろうと思ったら、6時半過ぎだというのに、あまり夜更かし出来ないお子様達で長蛇の列。この人数じゃ、一番大きな上映室にも入りきらないだろうな、と判断して撤退する。私の家からは歩いて行けるとこなので、中だるみの頃のレイトショーにでも出かけて安く観りゃいいか。
せっかく朝早く起きられたので久しぶりに都内に出る。すると銀行でライトセイバーを背負った騎士が(えっと赤のライトセーバーだから悪人だな)路銀を調達中。
そう言えばペプシのボトルキャップのでかいやつ、本当に当たりがあるのかい。50本くらいめくったが未だに当たりなし。小さいのは24種ぐらい集まった(ダブりが15個)のに。ヨーダの耳がもげかけなんだが、ヨーダ未だにダブらず。夫がペプシ好きなんで無理なく集まってくる。ボトルキャップを見て夫曰く『米国に成田亨はいなかったってことだな』。
小田急新宿駅では『さよなら3100系』大キャンペーンを実施中。老若の鉄っちゃん達が熱心に見入っておられました。
新宿にはこんなものもあるのを発見。
都内に通う人のために埼玉県が事務所を開設したというのは聞いていたが、こんなネーミングだとは知らなかった。これを考え付いた御役人様は『センスいいよな、自分のユーモア』とか思ってるかもしれないが、もし私が埼玉県民だったら、あんまり入りたくない名前だなぁ。『埼玉県合同庁舎・新宿西口出張所』じゃだめなのか?