日々是口実
小人閑居して為した不善の記録

海の家トップページへ戻る


(上の方が新しい出来事です)

某月某日
夫、マイアミに出張。
経由地のダラス空港の中にあるホテルで一泊。

ところがチェックアウト直前にトイレで大をして水を流したら、パイプが詰まっていてエラいことに。呼んで直してもらう時間はないので、ハウスキーパーに伝言を残そうと電話の横にあったメモ紙を取り上げたところ、前の人が書いた内容の跡がついていることに気付く。

鉛筆でシャカシャカしてみると・・・

前泊者も同じ目に遭ってメモを残した模様。でも適当に流しただけで根本的な修理をせずに、次の人間に部屋を貸したようだ。

マイアミへ移動。

で、いつも思うんですが、アメリカのホテルってなんでこんなに枕が多いんだ? 枕投げのためか?

円筒形の枕は足首用、正方形のはベッドで本を読むときなどのクッション代わりとしても、ベッド面積の4割を枕類が占める のは多過ぎだと思う。一緒に泊まる時、ウチの夫は一つを残してすべて床に落として寝るんで、う〜ん、次の人は犬の糞なんか踏んだ靴で歩き回った床に落とした枕を、ハウスキーパーさんがちょっと埃を払っただけのを使うのかなぁ。』といつも思ってます。いや、自分もそういうのにめぐり合ってるかも...

仕事を無事すませて最終日、翌日の帰国便が朝早かったので、マイアミ空港の中のホテルに移動。

ちょっと狭いし柱が邪魔だが、これだけ窓が広ければ開放感があって気にならないな、と思ってカーテンを開けたところ...
騙し絵ですかこれは。

右半分はただの壁だし、左の小さな窓のすぐ外は隣の建物だし、小公女セーラもびっくりのお部屋。でも、猿を連れた、いかしたインド人のお兄さんは忍んでこなかったそうです。残念。

で、お土産。

『ダラス空港のお土産物屋で、残り2個しかなかったんで買い占めてきた!!』と夫、得意げ。

中に封入されているブツは本物。

だって、底にはこんなこと書いてあるし。

人工添加物なし、合成保存料なし、まじりっけなしの最高級品だそうです。

まぁ、紛れも無く『ブルシット!!』なお土産な訳ですが、我が家ではこんなとこに飾ってあります。

来客 『えっ、何これ何?(と持ち上げる)』、私 『いや、まじもんのブルシット』、来客 『いや〜!!(多分放り投げる)』となった時に、すぐ手を洗えるよう洗面所に。慣れると全然平気。

某月某日
松山へ。
十ん年も行ってるのに、は・じ・め・て!!道後温泉に宿泊。
 
ついこないだ行ったはずの松山に何故、私がいるかというと、
夫の両親の、金婚式のお祝いなのだ。すげぇよ、私には多分無理だよ。

ちなみに夫はハネムーンベビーでも出来婚の結果でもないので、その辺りちゃんと言っといてくれという微妙な年頃のおっさんだ。

で、夜、枕もとに置かれた意味深な籠。

 
ええっと、まぁ、いざというときこれが正しいのは判るんだけど、なぜここまでご大層なことに...

思わず『寝込んだ夫の寝首を掻いて、これで撲殺しろってことか?』(マグライトのある程度以上のサイズはそれが出来るんで、アメリカのお巡りさんや警備員さんは、すぐ振り下ろせるようにあれを肩に担ぐように持つらしい)と、おめでたい夜に私が思ったことは内緒だ。

翌日、道後かいわいを歩く。

坊っちゃんも入ったらしい道後温泉本館。浴槽で泳いで翌日黒板に書かれたんだっけ?
この日はなぜかマドンナの特異日。後ろの巡査さんは常駐なさっているようです。
坊っちゃん列車は、ふだんはここ、道後温泉の駅前に留置されているようです。
結構きっちり作りこんであります。

で、道後温泉駅のコインロッカーでこんな物を発見。

 
延滞金がえらい事になってますがな、っていうか都会ではこんな金額になる前に中身が回収されると思うんですが、観光地ならではなのか? のんびりした土地だからか? 固定客がいらっしゃるのか?

さすがに高級旅館に何泊もできるほどのお大尽じゃないので、この日は別のホテルに宿泊。

日本のだいたいのホテルの机の引出しには、聖書 が入っています(法華倶楽部はどうだか知りませんが、入ってるかなぁ)。が、このホテルにはこんなものが。

 
さすが松山。そんでもって結構読まれてる...

夜の繁華街にて。

ギター、フルート、ウッドベースときて、なぜか、ピアニカ。でも、とっても上手。

翌朝の新聞に載ってました。二日目カレー。

そういや、まだDVD見てないや。

某月某日
節分。
我が家の近所でのスーパーで一番太い太巻き。一人では食べきれません。恵方巻きとしてはダメダメかも。

その名も。

太っ腹、ちょっと厭味を言われているような気もします...

某月某日
横浜ブリッツへ、エヴァネッセンス を観にいく。
ここはなぜかライブハウスということになっているので、ドリンクチケット付き。

で、ライブハウスで開演前にチケットドリンクを飲み物に交換できなかった時は、終演後でも換えられますが、

ブリッツはお帰りの際の交換は会場外の小さな窓口ですることになってるもんで、とんでもない大混雑。大混乱。

で、ちょっと離れたところの歩道では、

非公式グッズの屋台が... これがまた、ブリッツの中で売っていた公式グッズより出来が良いもんだからたちが悪い。もっと頑張れ公式グッズ!!

で、実はお正月に松山の金券ショップの店頭で、こんなのを発見してました。同じツアーの大阪公演のチケットをゲットした後で行けなくなった人が売りに出した模様。

額面割れ しています。ゴスペラーズはプレミアついて倍額近くになってるのに... 松山から大阪じゃぁ、ちょっと仕方がないか。売りに出した人は大阪まで泊りがけで観に行くことも厭わないコアなファンだったんだろうに。

某月某日
夫、イギリスの片田舎に出張。最終日に半日だけヒマになったのでロンドンに移動して観光と洒落込む。
ところが、一天俄かに掻き曇り...
とんでもない強風が吹き始めたので、諦めてホテルに戻ることに。

実は、この前日、イギリスの別の地方ではこんな↓嵐が猛威を奮って犠牲者まで出ていたらしい。

それが今になってロンドンに到着した模様。ん?店番のお姉さんがやってるのはDSか?

ホテルに戻ろうと、パディントン駅から電車に乗ろうとしたら、ことごとく運休。

 
退勤ラッシュ時、電光掲示板を見上げながら呆然と立ち尽くすロンドン市民の皆様。

おかげで初ロンドンだったというのに、夫、大英博物館にも行けず。

それより何より、このときポンド高、最高潮。『地下鉄初乗りが1000円 って信じられる?』 いや、信じられません... これを書いている今現在(2008年11月)のレートでも約600円、これでもまだ信じられません。

で、パディントン駅に行ったというので、『パディントングッズは無かったの?』と聞いたところ、夫は熊のパディントンを知らなかったことが判明。うぉ〜、ちゃんと教育しときゃよかったよ〜、う〜ん、私が携帯にさげているぬいぐるみをなんと思ってたんだろう? ANA(だったかな)の冬のスキーツアーのキャラクターになったこともあるのに〜 この後のベルギー出張のときは、教育しなくてもきっちりタンタングッズ買ってきたのになぁ〜(裏を良く見たら Made in Japan だったというおまけつきだったが)


****** バックナンバー ******

2009年盛夏 海フェスタよこはま編(ブランド牛『きりしま』 / 軍事機密灰皿 他)
この期間のことはまだ書いてません・・・
2007年お正月編(電車が電車を待つ踏切 / 今治ヌードタオル / 二日目カレー 他)
2006年10月〜12月編( ちんこ鍋 / サンフランシスコ・ナイトライフ / 他)
2006年7月〜9月編(日本で一番高いホテル / シアトルのケンザブロウ / 他)
2006年4月〜6月編(ダブリンのフィリピンバンド / 宝塚狸組と脳年齢 / 他)
2006年GW台北旅行編 第7日(禽流感 / 4D美胸護理 / 魔鬼局部體雕 / 他)
2006年GW台北旅行編 第6日(サイコマシンガン / 憲兵人形 / 青春棒 / 他)
2006年GW台北旅行編 第5日(白い三連星 / 芸術テン / 大塚愛の盲点 / 他)
2006年GW台北旅行編 第4日(南国のラピュタ / 雉汁ベビースター / 他)
2006年GW台北旅行編 第3日(ハたス駅・新宿東駅 / いらっしゃいません / 他)
2006年GW台北旅行編 第2日(自分で登る台北101 / エロかっこいい / 他)
2006年GW台北旅行編 第1日(起こしなさい / 装身貝類 / 仮面の細木数子 / 他)
2006年1月〜3月編(流星ロケット / 売り払われたプレゼント / タチコマ / 他)
2006年大相撲初場所編(琴欧州弁当 / 懸賞 / 『異人たちとの夏』のすき焼 / 他)
2006年お正月編(原子力 / ドキンちゃん号 / 赤い電車は歌えない / 他)
2005年10月〜12月編( 梅ちゃんキスマーク / 性感歌姫 & 写真女郎 / 他)
2005年晩夏・札幌リベンジ旅行編( 謎の樽文字 / あずきまんじゅう / 宮様 / 他)
2005年7月〜9月編(新庄VSボビー / KWEENライブ / 砂漠の国のチョコ / 他)
2005年4月〜6月編(パリの赤軍合唱団 / キック@後楽園 / 宝塚狸組公演 / 他)
2005年1月〜3月編(ビキニが着れます / 謎のストッキング / 海の匂い / 他)
2004年10月〜12月編(二宮清純 西へ / THE家元 / こまわり君ブラック / 他)
2004年7月〜9月編(ナマ樋口真嗣 / KGBの女暗殺者 / この木なんの木 / 他)
2004年盛夏 九州旅行編(ばってん荒川 / しろくま / 馬カレー / 男尻Tシャツ / 他)
2004年4月〜6月編(もうひとつのタイタニック / 怪奇ワニザリガニ男 / 他)
2004年1月〜3月編(アメリカン航空危機一髪 / 猪カレー&熊カレー / 他)
2003年10月〜12月編(ロッキー / ムダ毛のお手入れ / お熱いのがお好き / 他)
2003年7月〜9月編(保線キティ / 赤い突撃 / 国防機関 / 氣志團ビール / 他)
2003年盛夏フィンランド旅行編 第7日(ソ連の時計 / 漢字便座 / 紫電改 / 他)
2003年盛夏フィンランド旅行編 第6日(赤軍&カウボーイズ / 大相撲CD / 他)
2003年盛夏フィンランド旅行編 第5日(ソ連ジョーク / ロシア的手作り観 / 他)
2003年盛夏フィンランド旅行編 第4日(ロシアのゲーム雑誌 / 黒プディング / 他)
2003年盛夏フィンランド旅行編 第3日(原子力洗剤 / 筆箱 / 畏れ慄いて / 他)
2003年盛夏フィンランド旅行編 第2日(武道家 / 日本マンガ / 合体レンジ / 他)
2003年盛夏フィンランド旅行編 第1日(赤軍合唱団 / ゲイシャチョコ再び / 他)
2003年初夏フィンランド土産編(ゲイシャチョコ / スキスキ薄餅 / 電動ガソ / 他)
2003年4月〜6月編(シリコンバレーのかけら / アメリカの御犬様グッズ / 他)
2003年ロボデックス編(相槌ロボット / マグダン後継機 / 空飛ぶロボット / 他)
2003年1月〜3月編(大きな古時計の真実 / チワワの真実 / 眠りの小五郎 / 他)
2002年10月〜12月編(れロイミ&アひええレミ / 怪力ネズミ / マグリット / 他)
2002年7月〜9月編(動く大根踊り / 感じやすい関係相談 / シカゴの使徒 / 他)
2002年4月〜6月編(先行者プラモ / レインボー最中 / 口から入る / 他)
2002年ロボデックス編(ダミー・オスカー / マグダン / 謎の円盤UFO / 他)
2002年1月〜3月編(北島三郎再び / 戦国自衛隊 / 便座割れる / 平太 / 他)
2002年お正月編(多賀神社凸凹神堂 / トミーと語ろう / くるりん / 他)
2001年10月〜12月編(ニキシー管時計 / 009の噂 / 防衛庁備品 / 他)
2001年7月〜9月編(おじゃる丸の恐怖 / 伊良部 / 謎のアメリカ漢字 / 他)
2001年4月〜6月編(FFゾ予約受付中 / 冷蔵庫 / 藤原竜也 / 他)
2001年1月〜3月編(ケータイ水没 / ケニアのリサイクル事情 / 他)
2001年新世紀お正月編(駅前卓球場 / 賞味期限 / 一六タルト / 他)
2000年10月〜12月編(シャオ / オオダイガハラサンショウウオ / 他)
2000年7月〜9月編(ロシアの空手 / ゴジラの卵 / スクスク鶏のウー / 他)
2000年4月〜6月編(二子山 / 島袋寛子 / うこん / 男の子の皮膚 / 他)
2000年1月〜3月編(金ちゃんヌードル / ジョニー君 / タマの数 / 他)
1999年10月〜12月編(熊カレー / ニセ五千円札 / 福山雅治神社 / 他)
1999年7月〜9月編(折れた大人の翼 / 大根踊り / さよなら3100系 / 他)
1999年4月〜6月編(ダンの店 / エヴァツアー / 愛がなければ / 他)
1999年1月〜3月編(ピー子 / 親不知 / 大麻商品 / 山口百恵 / 他)
1998年総集編(チェコ相撲協会 / 北島三郎 / トイレからラ王 / 他)
1998年晩夏・出雲で見たヘンなもの編(純粋階段 / 絵馬 / 他)
1998年夏・帰国準備編(ベル号フロリダへ / 最後の晩餐 / 他)

海の家トップページへ戻る