日々是口実 2002年 お正月

日々是口実の最新版へ

海の家トップページへ戻る


(上の方が新しい出来事です)

某月某日
今年も恒例の夫の実家への帰省。

強風のため飛行機が半端でなく揺れる。前日の寝不足もたたり、生まれて初めて飛行機に酔う(30回以上いろんな飛行機に乗りましたが、本当に初めてゲロ袋に手が伸びました)。気がつくと、着陸時に機内のモニターに映し出される機外の映像がいつもと違う... 帰省するようになって初めてみる景色。どうもいつもと風向きが違うので滑走路を逆に降りるようだ。とりあえず、羽田に引き返すこともなく無事に着陸。吐く寸前だった。

夫の実家の近く(でもないか)に、『日本の歩き方』でも取り上げた『多賀神社』があるので、大晦日に出かける。レポートは こちら

明けて元日。正月早々、これ。

雪のミカン畑
ここは南国土佐にも近いのにぃ。初積雪をこんなところで拝むことになろうとは。

新聞のテレビ欄には、名物・一六タルトのこんな広告が。

おめでタルト
無理やりすぎ。でも紋付袴姿がかわいいので許す。

で、こんな番組を発見。

トミーと語ろう!
トミーって誰?と思ったら、新聞を隅々まで読んで謎がとけた。この↓ローズナードいよてつ百貨店の社長さん。富治郎だからトミーかぁ。
いよてつ百貨店のご挨拶 富治郎だからトミー!
地元では『トミー』といえばこの人というぐらい有名なんだろうか。いよてつ百貨店のサイトには トミーのコーナー もあることを、あとになって発見。

番組はさすがローカル局というか、トミー社長と地元出身の有名人との対談(スポーツ選手などの若い人が多いせいか、やはり地元出身の二宮清純がトミー老人とゲストの間を取りもつ司会を務めていた)のあいだにしっかり いよてつ百貨店の売り場案内が入る、新聞で言うところの『全面広告』番組だった。

ちなみに上の左側の広告のいちばん下に見える『くるりん』とは、いよてつ百貨店の屋上にできた観覧車。松山の新名所になっている模様。

帰りに空港の売店をチェック。『くるりん』のネーム入り関連グッズを売ってました。

近ごろ観光地で必ず見かけるのが『当地限定』のリカちゃんとキティちゃん。今年のキティちゃんはついにお遍路に出ていました。JASミッフィーちゃんは来年も存在しているかどうかわからないので、念のためゲット。

で、新たに参戦していたのがこのかた。

ちょっとだけよ、坊っちゃんも好きね
頭がオレンジ色なのはみかん。そして、片手にタルト。もう、松山といえばタルト。TVのCMで『タルトといえば一六タルトといわれたい』(多分こんな感じだったと思う)ってやってました。そこまではちょっと無理だと思いますけど、関東では『愛媛といったら、ほら、例のタルト』ぐらいの知名度にはなりつつあります。頑張れタルト(最近、一六以外も渦巻きタルトを出していると知った)。
二本入りの耳かき
土佐犬の耳掻き。なぜか二本セット。
紛らわしいポジショニング
そして、なぜか全部こんなふうになっている。多賀神社に行った後でこういうのを見ると、汚れた大人の目がつい...

日々是口実の最新版へ

海の家トップページへ戻る