日本の歩き方

おしぼり実践編
(講師:アサノ先生)

All pictures in this page were captured from a movie "A Majority of One", Warner Bros., 1961, USA, and these pictures are quoted in order only to help readers to understand my thought on difficulty of mutual understandings among different cultures. I believe that my way of quotation in this page is proper and reasonable.


今回はちょっと趣向を変えて、映画で学ぶ日本式テーブルマナーをお届けします。
その1:おしぼりとあわせてご覧ください。
画像の人物が何者かはご近所写真館』の『オビワンただいま修行中をどうぞ。

オシボリの使い方0 まず、おしぼりを手にとります。『あちちち』と口に出しながら左右の手で交互に持ち替えたりすると完璧です。
オシボリの使い方1 次に、おしぼりは絞ってあるので手で広げます。
オシボリの使い方2 半分ぐらい広げたら、あとは勢いよく振って広げ切りましょう。両手首のスナップを利かせるのがポイントです。
オシボリの使い方3 最初に手を拭きます。両手とも念入りに。
オシボリの使い方4 手の後で顔を拭いてもかまいません。みっともないとか、手の汚れが付いていて汚いのに、などと考える必要はありません。
オシボリの使い方5 うなじや首の後ろもきれいにしましょう。首筋から胸にかけて念入りに拭うのも気持ち良いものです。おしぼりを最大限に楽しめるように、ニッポンのキモノは胸元をはだけ易くしてあります。エンジョイ・オシボリ!!

女性の方が座高が高く見えますが、これは正座が出来ない女性の為に(実はアサノ氏もあやしいが)、アサノ氏がわざわざ娘に命じて座布団を高く積んで椅子替りにしたものの上に座っているからです。でも、座った時は膝頭を揃えるというのは西洋のマナーでも基本なのではないでしょうか? いくら背もたれがないとはいえ、西洋婦人の気概ぐらい見せてくれてもよいのでは?


[追記]
アサノ氏が喋る日本語(らしきもの)の音声を追加しました。
『日本の歩き方』の『その54:アサノ氏は…喋る』
『日本の歩き方』の『その56:アサノ氏は…笑う』
をどうぞ。


日本の歩き方の目次へ戻る

海の家トップページへ戻る